(順不同、敬称略)
(1)プログラミング学習を活用した情報と数学の接続
千葉県立船橋豊富高等学校 谷 川 佳 隆
p01
(2)表現と内容の理解 -Wasonの4枚カード問題を題材に-
神奈川県立海洋科学高等学校 若 林 庸 夫
p02
(3)色のいろいろ -3原色は ベン図を見せるだけですか?
愛知県立天白高等学校 近 藤 敏 文
p03-1
ディスプレイケーブル加工部分拡大図
要項記載原稿
(4)パズル「数独」の解法の流れを利用したプログラミングの基礎的学習課程の構築
兵庫県立社高等学校 山 上 通
p04-1
要項記載原稿
(5)SNSを活用した取り組みについて
東京都立上野高等学校 能 城 茂 雄
(6)問題解決学習におけるテキストマイニングの実践
東京都立町田高等学校 小 原 格
p06
(7)国際交流を支えるネットワーク
石川県立鶴来高等学校 林 道 雄
(8)キャリア教育の充実を支える情報デザイン ~校内ポスター・校内Web・校内新聞を活用して~
神奈川県立横浜清陵総合高等学校 五十嵐 誠
(9)つなげばわかるさ!ネットワーク
千代田区立九段中等教育学校 田 崎 丈 晴
p09
(10)職業調べを題材にした授業の紹介
茨城県立下妻第二高等学校 藤 井 拓 也
(11)茎崎高校における情報教育の現状と課題
茨城県立茎崎高等学校 寺 島 栄 一
(12)効果的な教材研究
山口県立岩国高等学校 山 下 裕 司
※下記は要項に掲載されていません。
(13)マルチメディア絵本の作成 ~プレゼン力の向上~
金沢大学附属高等学校 川 谷 内
p13