目的
これからの共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を図るために、研究発表、協議、情報交換の場として、ポスターセッション発表を行います。
発表内容
共通教科及び専門教科「情報」の在り方及び課題解決の方策を探り、実践的な指導力の向上を目指した研究や授業実践、教材開発等、情報教育に関するものとします。
発表者の資格
全国の小中高等学校情報教育関係者、情報教育に関わる研究者及び学生等。Webでの申し込みが必要です。
発表の形式
Zoomのブレークアウトルームを活用したポスターセッションを行います。5分程度の説明繰り返し行うなど、情報交換を行う形を想定しています。
参加者はルームの出入りは自由に行えます。
発表者は、スライドや動画等を提示することに加え、動画発表(オンデマンド発表)の内容に関する情報交換も可能です。
発表申込・選考
発表申込は期日までにWebページにてお申し込みください。その際、200字以内での発表要旨を書いてください。ポスターセッションについては、希望者多数の場合はこの発表要旨をもとに、実行委員会にて選考を行います。選考は、発表要旨の「有用性、新規性」などで総合的に判断します。選考結果の通知は、5月末日までを目安にメールにてお知らせいたします。
動画発表(オンデマンド発表)の内容に関する情報交換を希望する方は、動画発表(オンデマンド発表)にも申し込んでください(締め切りました)。
申込締切
発表を希望される方は5月13日(金)5月20日(金)23:59までに発表申し込みフォームから申し込んでください。(申込期間を延長しました。)
※期日厳守でお願いします。
発表時間等
2022年8月10日(水)11時00分から13時00分のうち、
45分間(時間帯はこちらで指定します)Zoomのブレークアウトルームでルームのコーディネーターをしていただきます。
5分程度の説明を繰り返していただき、参加者との情報交換をしてください。
なお、参加者のルームの出入りは自由とします。また、ただ拝聴したいという方もいらっしゃいますので、参加者に発言等を強く促すようなことはご遠慮ください。
資料集原稿
資料集には、発表申込時に入力していただいた発表タイトルと発表要旨をそのまま掲載いたします。
また、大会Webページにも同様に掲載いたします。
その他
ポスターセッションと同時間帯で、希望する協賛企業にもブレークアウトルームを作成して企業展示も行います。