敬称略
【分科会1】
1-1 山下 裕司
山口県立岩国高等学校
乱数を題材にした授業実践
1-1.pdf
1-2 稲川 孝司
大阪府立東百舌鳥高等学校
市販教材を使った計測制御の学習
1-2.pdf
1-3 大山 裕
一般社団法人電子情報技術産業協会
/日本電気株式会社
アルゴリズム体験ゲーム「アルゴロジック」学習用ワークシートの導入効果
1-3.pdf 当日資料:1-3-1.pdf
1-4 野部 緑
大阪府立寝屋川高等学校
データベースを学ぶ学習教材の提案
1-4.pdf 当日資料:1-4-1.pdf
1-5 三井 栄慶
神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校
結果を共有することで学習の深化を図るシミュレーションの授業
1-5.pdf 当日資料:1-5-1.pdf
1-6 藤岡 健史
京都市立西京高等学校
PBLにおける学習者ログの有機的な利活用を目指したプログラミング実行環境「ますめ」
1-6.pdf 当日資料:1-6-1.pdf
【分科会2】
2-1 矢部 一弘
横浜共立学園高等学校
平成24年度導入テストの結果報告
2-1.pdf 当日資料:2-1-1.pdf
2-2 石井 徳人
横須賀市立横須賀総合高等学校
新教育課程に関する神奈川県情報部会の研究
2-2.pdf 当日資料:2-2-1.pdf
2-3 世良 清
三重県立津商業高等学校
キーボード入力性向に関する研究 ー生徒との共同研究の試みー
2-3.pdf
2-4 田邊 則彦
関西大学初等部/関西大学高等部
教科「情報」の観点別学習評価について
2-4.pdf 当日資料:2-4-1.pdf
2-5 磯崎 喜則
私立 日本学園高等学校
高校情報でどこまで情報技法を学習できるか
2-5.pdf 当日資料:2-5-1.pdf
2-6 千葉 徹也
神奈川県立綾瀬西高等学校
普通科校における生徒の実態と、生徒に興味を持たせる授業の工夫
当日資料:2-6.pdf
【分科会3】
3-1 中島 聡
埼玉県立大宮武蔵野高等学校
基礎情報学をベースにした授業(大学院との共同研究)
3-1.pdf 当日資料:3-1-1.pdf
3-2 長谷川 友彦
近江兄弟社高等学校
「社会と情報」でもデータベースの学習に取り組もう
3-2.pdf
3-3 岡本 弘之
聖母被昇天学院中学校高等学校
「社会と情報」における「問題解決」の授業実践
3-2.pdf 当日資料:3-3-1.pdf
3-4 中園 長新
筑波大学大学院
書籍タイトルからみた「情報リテラシー」に対する世間の認識
3-4.pdf 当日資料:3-4-1.pdf
3-5 山室 公司
大阪府立摂津高等学校
高等学校におけるブログを利用した実践-アクセス権制御の有効性について-
3-6 藤本 直樹
福岡県立西田川高等学校
情報社会に参画する態度の育成を目指した授業実践
3-6.pdf 当日資料:3-6-1.pdf
【分科会4】
4-1 神藤 健朗
東京都市大学付属中学校・高等学校
人物ドキュメンタリーの制作活動を取り入れた情報デザインの実施
4-1.pdf 当日資料:4-1-1.pdf
4-2 田中 健
愛知県立安城南高等学校
普通科高校での専門教科「情報」授業実践
4-2.pdf
4-3 西澤 廣人
埼玉県立芸術総合高等学校
ブランディングプロジェクト ~ポスター&フライヤー制作を深める~
4-3.pdf
4-4 大和田 礼智
茨城県立高萩清松高等学校
総合学科としての「情報」 教科「産業社会と人間」との連携
4-4.pdf 当日資料:4-4-1.pdf
4-5 永野 直
千葉県立袖ヶ浦高校
1人1台iPadの全員必携 -情報コミュニケーション科実践報告-
4-5.pdf
4-6 山田 恭弘
神奈川県立鶴見総合高等学校
「情報」と「産業社会と人間」の連携 ~情報を簡潔に伝える力~
4-6.pdf 当日資料:4-6-1.pdf
【分科会5】
5-1 登本 洋子
玉川学園高等部
ICTを効果的に用いた探究学習における言語活動能力と論理的思考力の育成
5-2 「埼玉県高等学校情報教育研究会」
埼玉県立新座高等学校
生徒の思考力・問題解決能力の育成を図る授業実践
5-2.pdf 当日資料:5-2-1.pdf
5-3 福島 毅
千葉県立東葛飾高校
システム思考を用いた複雑な問題理解の授業
5-3.pdf
5-4 小原 格
東京都立町田高等学校
問題解決の授業を考える ~新学習指導要領の実施に向けて
当日資料:5-4.pdf
5-5 小出 徳江
千葉県立成田北高等学校
クリティカルシンキングと情報教育―科学的な思考力を育む授業実践―
5-5.pdf 当日資料:5-5-1.pdf
5-6 広田 高雄
大阪府立今宮高等学校
ICTを用いた同期型遠隔授業の提案
5-6.pdf